ぴーかん(06/10)〜夏までに下半身ヤセ(脚ヤセ)
★今回のぴーかんの話題は『夏までに下半身ヤセ(脚ヤセ)』でした。脚ヤセは多くの女性が気になるところ。普段の行動を意識するだけでも違うようです。
■下半身太りの原因は酸欠!?
下半身太りの原因は脚の血行不良。脚の血液の循環が滞ると、脚だけドロドロ血になってしまい、脚の細胞にじゅうぶん酸素が行き届かず、代謝が悪くなって脂肪が溜まりやすくなるのです。
とくに、脚を同じ方向に長時間組んだり、座りっぱなしなど同じ姿勢のままでいると脚が酸欠になりやすいそう。こまめに脚を組み替えたり、長時間座るときは足首をパタパタ動かして血液が滞らないようにしましょう。
■脚の酸欠度チェック
ヒザの裏、屈伸をすると折れ曲がる線の少し上辺りのリンパ節を指で軽く押してみて、痛い人は脚が酸欠状態の可能性大。
■酸欠解消脚ヤセ術
1.血行促進温冷浴
入浴前、脚に冷水をかけてから(20秒ほど)、温かい湯船に入るようにします。足先の血流がよくなります。※高血圧・心臓病の方はお控え下さい。
2.血管拡張呼吸
10秒で大きく息を吸い、10秒で吐く。これを10回繰り返します。肺の肺胞を大きく膨ませると血管を拡張するホルモンが分泌され、全身の血流がアップします。
■下半身ヤセにはガゴメ昆布!
海外で人気の「海のハーブ」海藻ブラダーラック(日本名ヒバマタ)に含まれるヨウ素が、甲状腺にはたらきかけて造血ホルモンを分泌、足先の血管を広げ血流をよくして脚ヤセをサポートします。
日本ではガゴメ昆布 にヒバマタの3倍近いヨウ素が含まれます。ヨウ素は水溶性なので、生のガゴメ昆布を削っただけのガゴメトロロ がオススメ。
またガゴメ昆布のヌルヌル成分には水溶性食物繊維が豊富で、余分な糖や脂肪、コレステロールを吸着・排出してくれるので、血液がサラサラになり脚先まで酸素が送られ脚ヤセに効果的。冷え性の方にもいいそうです。
※ガゴメ昆布の摂取量は1日2gまでにしてください。
※妊娠中の方、甲状腺に問題がある方はお控えください。
【関連項目】太ももヤセ、足のむくみ解消、セルライト対策
■TV健康キーワードランキング
1位 ファイバーボール:寒天など食物繊維が豊富な食材を使った肉団子。
2位 茶樹きのこ:ぴーかんで紹介
3位 DHA:あるあるで紹介
もえのイチオシ:表情筋トレーニング
表情筋をトレーニングして顔のたるみを解消、表情豊かな愛され顔に。
次回のぴーかん:最強の紫外線毒素抜き食材 シミが10日で消える!?
|